Original

その記事、誰宛てですか?コンテンツSEOを行う際に最低限意識しておきたいポイントとは

近年、SEO対策における「コンテンツの質」の重要性が増しています。Googleアルゴリズムの精度が低かった頃は、「被リンクの購入」や「隠しテキスト」などのスパム行為でも検索順位を上げることが出来ていました。

しかし、Googleの度重なるアルゴリズムアップデートにより、それらのスパム行為は淘汰されつつあります。

 

ホームページにおけるコンテンツの重要性

Googleは昔から一貫して、「ユーザーのため」になることをしろとWebマスターに向けて言い続けています。彼らの理念ページには「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」とまで書いてあったほどです。それほど、Googleはユーザー第一をずっと言い続けてきました。

しかし、その理念にアルゴリズムがまだまだ追いつかず、スパム行為で検索結果の上位表示を狙うスパマーとの戦いをしていました。具体的には前述したような被リンクでの上位表示などです。

そこからGoogleのアルゴリズムは進化し、コンテンツの質を見れるようになってきました。そして、上位表示には明確に「コンテンツ」が重要だと明言しています。

 

Googleのサーチクオリティ・シニアストラテジストのアンドレ・リパッセ氏が、上位2つの要素はリンクとコンテンツであると発言した。

(上位2つの要素が)何であるかをお伝えしよう。先ずはコンテンツ。そして、サイトに向けられているリンクだ。

引用:Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表。 | SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログ

 

昔と同様に被リンクは今でも重要ですが、コンテンツの質を高めることが今の検索順位の上位表示には必須となりました。

コンテンツの質は当然ユーザーにとって質が高いかということです。

しかし残念ながら、日本のホームページの状況を見てみると、ほとんどのページが「ユーザーから評価されていない」のが現状です。

先日、デジタルマーケティング製品を販売するアドビ システムズ 株式会社と、株式会社 日経BPコンサルティングから消費者行動調査に関するレポートが公開されました。驚くべきことに「82.9%」ものユーザーが「Webサイトからの情報は関心から遠いものと感じている」という結果が出ました。つまり、8割以上のユーザーが、検索後に訪問したホームページのコンテンツを評価していないのです。

当然、このようなホームページはGoogleも評価しませんので今後、徐々に検索結果の順位が下がることが考えられます。

引用:コミュニケーションロスが売上損失に直結。アドビ「消費者行動調査2016」に見るデジタル時代の消費者意識とは

 

このようなミスマッチはなぜ、起こるのでしょか?

ferret Oneは、ferretで実践してきたWebマーケティングノウハウを元にし、最新のSEOに対応したホームページが作成できるサービスです。SEO会社・制作会社に任せるのではなく、自分自身の手でホームページの制作から、コンテンツSEOまで行うことが出来ます。

ホームページが運用できない問題を解決するために、インターネットに詳しくない方でも「自分で簡単に更新できるCMS」と、「SEO集客のノウハウのトレーニング」によって、誰でも最新のSEOに対応したホームページ運用ができるようになっています。今回はferret OneのSEOトレーニングについて、具体的に紹介します。

 

90日で成果を出す。SEOトレーニングの3ステップ

ferret OneのSEOトレーニングは大きくわけて、3つのステップで成り立っています。「プラン設計」「ホームページ制作」「検証・改善」の3ステップです。

ホームページにはそれぞれ、最適なサイト設計が存在します。ferret Oneはこのサイト設計を3つの工程に分解して、個別にトレーニングを行います。ferretで実践してきたWebマーケティングノウハウを身に付けた、経験豊富なトレーナーがサポートするので、ホームページ運営が未経験の方でも安心です。

STEP1:「プラン設計」のトレーニング

トレーニング内容(一部)

  • ターゲット顧客の選定
  • 自社の強み整理
  • 競合分析
  • キーワード選定
  • アクションプランの設計

「自社の商品・サービスの強みが見えない」 「誰が顧客なのか分からない」

そのような状態でホームページ運営を行っても、大きな成果を上げることは難しいです。ferret Oneではオリジナルの「ノウハウ集」と、それを使った特別セミナーを通して、みなさんと一緒に企画を立案します。ターゲット顧客の選定から、アクションプランの設計まで、貴社のサービス・商品の情報を整理しながら、プラン設計を行います。

一つ一つ、あなたのホームページを「どう改善していくか?」を整理し、実行する内容を決めます。シートに沿って進めて行きますが、わからないことはメールでの個別相談、弊社オフィスでのセミナーでサポートします。また、勉強セミナー動画で学ぶこともできます。

STEP2: 「ホームページ制作」のトレーニング

トレーニング内容(一部)

  • サイト・テンプレートの選択
  • 簡単アシスト機能でページ作成
  • 記事作成 × 2本
  • ブログ投稿

ferret Oneを使えば、ホームページ制作も、その後の更新作業も簡単に行えます。単に機能が使いやすいだけではありません。ホームページ制作に必要なステップがまとまっているから、無駄な作業を省けて素早くサイトが作れます。分からない点についても、専門トレーナーがメールとチャットでお答えします。

また、「簡単アシスト機能」なら、表示される質問に答えるだけで、あっと言う間にページ作成ができます。トップページ、会社概要、お問い合わせの3つを作るのに、1時間以内で完成します。難しい初期設定などは必要ありません。

STEP3: 「検証・改善」のトレーニング

トレーニング内容(一部)

  • 見込み客管理
  • お問い合わせ対応
  • SEO順位チェック
  • 行動解析レポート
  • 定期チェック

ホームページ公開はゴールではなく、あくまでもスタートです。ferret Oneでは成果を出すために必要な、各種分析ツールが充実しています。やみくもに施策を行うのではなく、数字の裏付けを持って施策に当たれます。また、集客のプロが管理画面であなたのホームページを定期的にチェックしてくれます。

公開したホームページの業績を確認して、トレーナーが今の問題点、新しい集客施策の提案などを行います。公開して終わりではなく、あなたのホームページが成果が出せるように、ずっとサポートし続けます。

以上の3ステップを踏むことで、誰でも最新のSEOに対応したホームページ運用ができるようになります。この中でも、特に大切なのは「プラン設計」のステップです。冒頭にお伝えした「ユーザーの評価の高いホームページ」を作るためには先ず、

「あなたのユーザーは誰なのか?」 「そのユーザーに何を求めているのか?」

を徹底的に分析する必要があります。一般的には「ペルソナ」と呼ばれるものです。ferret Oneではこのステップを非常に重要視しており、最も時間を割きます。

 

「誰に?」「何を?」伝えるのかを明確にし、SEOに対応した強いホームページを作る

 ferret Oneではこの重要な「プラン設計」のステップをサポートするために、専門の管理画面をご用意しています。管理画面はトレーナー側でも見ることが出来、おかしな部分があれば逐一、指摘やアドバイスを受けられます。

1) ターゲット顧客の選定

名前、年代、性別、家族構成など。ターゲット顧客を選定するのに必要な項目が、一目でわかりやすくまとまっています。タブを選択していくだけで、あなたのホームページのターゲット顧客が見えてきます。

2) 自社の強み整理

あらためて聞かれると、なかなか一言で答えづらい「自社の強み」も、フォーマットに沿って記入することでスムーズに洗い出せます。困ったときには、サンプルの答えを見て、じっくり考えてみましょう。

 

3) 競合分析

顧客・自社とくれば、続いては競合です。意外と忘れがちですが、顧客はあなたのホームページだけを見るわけではありません。競合と比べられたときに、どこが勝っているのか? どこが優れているのか?を端的に伝えられるためにも、競合分析は欠かせません。 

 

4) キーワード選定

当たり前ですが、SEOで重要な要素の一つに「キーワード選定」が挙げられます。どんなキーワードで上げたいではなく、どんなキーワードで顧客が検索しているのかといった、顧客視点でのキーワード選定が大切です。

 

5)アクションプランの設計

近年、SEOでは「内部対策」「外部対策」よりも「コンテンツ対策」が重要だと言われています。ここまでのプラン設計の総まとめ、コンテンツ対策の企画・立案を行います。1~4の内容を踏まえて、最後に仕上げにかかります。

 

まとめ

いかがでしたか? 正しいSEOの考え方が分からない方、色々試してみたけど上手くいかなかった方はぜひ、一度ferret Oneを検討されてはいかがでしょうか?

また「大変そう」「自分ではできないかも」と思われた方向けに、準備段階の作業や制作を代行させていただくサービスも承っております。

ferret式のホームページ運営に興味はあるけど、自分でやる時間がない方にオススメです。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

ferret Oneは、月々5万円からご利用できるサービスです。
すぐにでもホームページを公開したい企業様には、一部制作代行サービスも承っております。

この内容で送信します。よろしいですか?