Original

ferretのWebマーケティングが実践できるCMS「ferret One」

2017年現在、インターネットというチャネルは中小企業を含め、どんな企業でもビジネス上必要なものとなっています。

先日、デジタルマーケティング製品を販売するアドビ社から消費者の商品認知のきっかけとなるメディアに関するレポートが公開されました。5年前との比較で伸びているのは、企業のWebサイト、ソーシャルメディア、メルマガなど、デジタルメディアのみだという内容です。

数年前から、4大メディアとインターネット広告市場の比較がよく話題になりましたが、それを裏付けるデータです。

引用:コミュニケーションロスが売上損失に直結。アドビ「消費者行動調査2016」に見るデジタル時代の消費者意識とは

企業のマーケティング活動において、インターネットからの集客が重要であることは言うまでもありません。しかし、肝心の集客の受け皿となるホームページを自社で自由に運営できない、思い通りにページを作れない、自由なタイミングで公開できない、という課題は予想している以上に多く存在しています。

ferret Oneは、ferretで実践してきたWebマーケティングノウハウを元にホームページが作成できるサービスです。ホームページが運用できない問題を解決するために、インターネットに詳しくない方でも「簡単に使えるCMSで自分で更新できる」と、「ネット集客のノウハウのトレーニング」によって誰でも集客効果のあるホームページ運用できるように設計されています。今回ferret OneのCMSにおける特徴を3つご紹介します。

 

 

誰でも簡単に運用できる ferret One CMS の3つの特徴

 CMSとは、「コンテンツ マネージメント システム」の略称です。ホームページを作成するには文章や画像などのコンテンツの作成からHTML、CSSを使った構成・装飾の記述、リンクの設定などが必要ですが、CMSを使用すれば専門知識がなくてもこれらの作業を簡単に行なうことができます。

 制作会社にホームページ作成を発注していると、ページ変更を依頼する度に、スケジュールや料金の調整が発生することが多いですが、CMSで運用する事により追加費用がかからず自社のタイミングで自由に変更することができるのが大きなメリットです。

一見メリットだらけのCMSですが、サービスごとの方向性や機能に大きな違いがあったりと、最初に何を選ぶかが重要です。

 ferret OneはCMSとしての基本要件を満たしながらも、ネットからの集客に特化したホームページを作るための設計となっていることが特徴です。 

 

1. クラウドにより常に最新の機能が使える

ご存知の通り、インターネットを取り巻く世界はめまぐるしく変化しており、ferret Oneでもこれらに対応する機能を搭載しています。

・Google検索のアルゴリズム対応やAMP(Accelarated Mobile Pages)対応

・Facebook、Twitter、などのSNSへの対応

・スマートフォンなどデバイスへのレスポンシブ対応

ferret Oneは、クラウド型ソフトウェアであり、常に最新の機能がアップデートされ、いつでも利用できます。

 

2. マウス操作で簡単ページ作成

パワーポイントのように、マウス操作でページを作成していくのが大きな特徴です。レイアウトを決めて、テキストを入れて、画像を選択することにより、ホームページを作ることができます。HTML、CSSなど難しい事を覚える必要はなく、パソコンはメールを送る事くらいしかやらない方でも、簡単にホームページを運用する事ができます。

ブログやランディングページなど用途ごとのページも作成できます。

 

3. ドメインさえあれば簡単スタート

ドメインだけご用意いただければ、設定の必要は一切ありません。サーバーやSSLの契約や設定も必要ありません。一般的なCMSはSSLオプションは有料の場合が多いですが、ferret Oneでは無料で提供しております。ドメインさえあれば、最短1日でホームページを公開する事が可能です。

 

質問に回答するだけで、10分でホームページが作れる「簡単アシスト」

簡単アシストを作成に至った背景には「CMSを使う前にそもそもどんなページを作ったら良いのかわからない」と言ったお悩みが多く寄せられた事がきっかけでした。

ページ作成で頂くお悩み
・どのようなページ構成にすれば良いのだろうか
・書きたい内容をどこに入力すれば良いのだろうか
・サイトをすぐに公開したいのに手順が多い

 上記のお悩みを解消すべく、誰でも簡単にホームページが作れるように設計されたのが簡単アシストです。HTMLやコーディングといった難しい事は一切知らずとも、選択式の質問に回答し、テキストを入力するだけで、思った通りのホームページ、ブログ、ランディングページなどのコンテンツが作れてしまいます。

簡単アシストで作れるページ

 1. ホームページ

 2. ブログ

 3.ランディングページ

 今なら期間限定で無料トライアルも案内しております。ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

簡単アシストでページを作るまでの流れ

ここでは例として、ランディングページの作成方法をご紹介いたします。

1. ランディングページの目的を決める

一番最初に、ランディングページの目的を選択します。作成するランディングページで、サービスや商品を売りたいのか、セミナーの集客がしたいのかなどにより、目的は変わります。目的にあった項目を選択してください。

2. デザインとカラーを決める

デザインのテンプレートから、好みのデザインと、テーマカラーを選択します。サービス、商品にマッチした、デザインとカラーを選択してください。

 3. 質問に沿って回答し、同時にプレビューで確認できます

左サイドバーの項目に質問が記載されており、フォームに回答を入力していきます。各フォームには推奨文字量もあるので、デザインに適切な文字量を調整できます。回答するとメインカラムのテキストが同時に変更され、回答しながら完成イメージを確認する事ができます。

4)パソコン、スマートフォン画面を確認して完成

質問を回答し終えると、プレビュー画面でパソコン版と、スマートフォン版の画面を確認することができ、保存して終了です。 

まとめ

いかがでしたか?ホームページを作る時、どんなページを作れば良いのだろうかと悩んでいた方、なんだかんだで効果的なページが作れなかった方は是非一度ferret Oneの簡単アシスト機能を使ってみてください。

今なら期間限定で無料トライアルも案内しております。ぜひ一度お問い合わせください。

ferret Oneは、月々5万円からご利用できるサービスです。
すぐにでもホームページを公開したい企業様には、一部制作代行サービスも承っております。

この内容で送信します。よろしいですか?